子どものミカタ

質問力で子どもの人生を豊かにする

LINEで相談する

質問力で子どもの人生を豊かにする|オンライン子育てコーチング

質問力で子どもの人生を豊かにする|オンライン子育てコーチング

2023/04/13

保育の現場で、0歳の子どもが1歳児のお手本になった体験をもとに 、子育てのヒントや対人問題を解決するコミュニケーションスキルをお伝えします。

自分軸を持って子育てをしたい方

対人関係の問題を解決したい方にとって

Iつでもヒントになることがあれば嬉しいです。

保育現場で起きたある事件!

先生の言うとおりに子ども(3歳)がしなかった時に、その事件は起きた。

 

「そんなことしていたら、鬼が来るわ」

「もう鬼に来てもらおう〜」

「鬼に食べともらおう」と先生が言った。

 

「いややー」「ママー」と子どもは泣き叫んだ。

先生は、ほんとうに鬼は来ないし、鬼に食べてもらおうと思っていないから言ってるのでしょう。

 

「そしたら、泣き止んで」

「ごめんは?」

「⚪︎⚪︎してね」と。

子どもが「ごめなさい」と言い、これから「⚪︎⚪︎する」というお約束もしたので、

先生としては満足しているのかもしれません。

 

しかし、子どもに「鬼」というワードが効き目があると分かっていたのであれば、これは問題です。  

なぜなら、大人の言うとおりにさせるために、

子どもに1番効き目がある「鬼」のワードを使うことが定番になってしまっている可能性があるからです。

脳に騙されるな!

考えることは、とても脳のエネルギーを使うので、

人間はできるだけでエネルギーを使わなくて済むように、省エネ思考をするそうです。

 

なので、先生は手っ取り早く、はやく解決する方法を

無意識に選択している可能性があります。

なぜならば、保育士は、先生1人で多くの子どもを見ないといけないからです。

 

日本は、0歳クラスでは大人1人につき3人の子どもを見ることになっていますが、

5歳クラスでは、30人の子どもを1人で見ないといけません。

 

しかし、子どもに恐怖に与えて行動を起こさせるようにしていても、

自分で考えて行動する力は全く育ちません。

 

保育士も対策を考えないといけませんが、

対策を待っているうちに、子どもは、どんどん大きくなっていきます。

暗記力だけでは、足りなくなった現代社会。

暗記力があることで、知識をより深く理解し、応用できます。

また暗記力は、人間の脳の機能を刺激するので、脳のトレーニングとしても有効です。

 

今でも、教育現場や試験などで求められるのは暗記力ですが、

現代社会ではスマートフォンやインターネットなどで

必要な情報をすばやく検索できるので、すべての情報を暗記してなくてもよくなりました。

 

その反面、暗記力以外の能力やスキルが求められるようになりました。

これらの将来に向けて必要不可欠な能力やスキルとは?

◻︎問題解決能力

問題を正確に認識し、分析し、解決策を見出すことができる能力

 

◻︎創造性

新しいアイデアやアプローチを考え、実行に移す能力

 

◻︎コミュニケーション能力

効果的に情報を伝え、相手との意見や情報を共有し、協力して目的を達成するための能力

 

◻︎柔軟性

状況や環境が変化する中で、適応し、新しいアプローチを考え、対処する能力

 

◻︎デジタルスキル

コンピュータやスマートフォンなどのデジタル技術を理解し、活用する能力

 

◻︎調査・リサーチ能力

情報を収集し、分析し、正確かつ網羅的な知識を習得するための能力

 

◻︎クリティカルシンキング

情報を分析し、評価することで、正確で信頼できる知識を得る能力

 

◻︎協調性:グループ内で協力し、集団目標を達成するための能力

これらの能力やスキルは、いつから育むといいと思いますか? 

「0歳から始まっています」。

 「えっ!うちの子は、もう大きくなったから手遅れ??」との心配は無用です。

脳は大人になっても成長します。気づいた時が1番若いです。

今からでも効果的に学ぶことで力をつけることができますよ。(^ ^)

ただ意識をするだけでも、質問力は磨かれます。

目的を持った質問ができる「質問力」をあなたも身につけてみませんか?

 日常的に質問力を活かして会話するだけで、子どもの考える力はどんどん育っていきますよ\(^o^)/

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


教育方針のお悩みはオンラインで

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。