子どものミカタ

保育の現状と子どもの学び|オンライン子育てコーチング

LINEで相談する

保育の現状と子どもの学び|オンライン子育てコーチング

保育の現状と子どもの学び|オンライン子育てコーチング

2024/01/24

現代の社会では、技術が急速に進歩し、社会の構造も変化しています。そのため、保育の現場でも新しい課題に直面しています。私たち保育者や保護者は、子どもたちが健やかに育つための環境を整える役割を担っていますが、限られた資源、人手不足、さまざまな教育方法の選択肢など、多岐にわたる問題に直面しています。

 

デジタル時代の到来は、子どもたちの学びの環境に大きな変化をもたらしました。伝統的な教育方法と新しい技術の統合、子どもたちの注意力や集中力への影響、デジタルデバイスの適切な使用など、新たな課題が浮上しています。これらの変化が子どもたちの学び方にどのような影響を与えるかは、注目すべき問題です。


保育現場では、子どもたち一人ひとりに寄り添う手厚いサポートが必要ですが、これは保育士にとって大きな挑戦です。

過去には一人の保育士が0歳児3人、または1歳児や2歳児6人を見ることが一般的でしたが、現在では保育士の配置基準の見直しが進められています。

1クラスに12人の子どもがいる場合、一人の保育士が特定の子どもに対応している間、もう一人の保育士は残りの11人を見ることになり、これは保育士に大きなプレッシャーを与えます。

子育てにおいても現代社会の忙しさは、親に心の余裕を奪いストレスを引き起こし、完璧を求めることが自分自身や子どもへの過大な期待を抱かせ、ストレスを増加させます。


私が保育の現場で10年を経た時、ある研修で「子どもは遊びから学ぶ」ということを学びました。このテーマに関しては、スタンフォード大学、ミネソタ大学、ケンブリッジ大学などの著名な大学から興味深い研究結果が発表されています。これらの研究は、遊びが子どもたちの創造性、問題解決能力、協調性、言語能力、論理的思考など、さまざまなスキルの発達に重要な役割を果たしていることを示しています。私たち保育者や保護者は、子どもたちが遊びを通じて学び、成長する環境を支援することが重要です。

 

一般的には学校教育が重視される中で、幼少期の経験が子どもの長期的な成長に与える影響は非常に大きいです。保育の現場で意識しているのは、小学校に入学する前に子どもたちに育んでほしい「10の姿」です。これには自己表現、問題解決能力、自立心、協調性などが含まれ、子どもたちの将来の人生を形成する上で重要な要素です。私たちの目標は、子どもたちが自分の人生に満足し、後悔しない選択ができるよう導くことです。そのためには、子どもたちに適切な環境を提供し、彼らの自立心を育てることが重要です。私たちの行動、言葉、教えは、子どもたちが成長し自立した大人になるための基盤を築くものです。良好な親子関係の構築は、子どもの発達にとって重要な要素です。


子どもが小学校に進学する際、親から手を離す機会が増えますが、それでも親子間のコミュニケーションは依然として重要です。

幼い子どもが自分の感情を言葉で表現することは難しいため、大人が子どもの感情を読み取り代弁することが必要です。また、子どもが言葉を話せるようになっても、日々の課題や悩みを抱え、本音を隠すことがあります。そのような状況では、親が愛情を持って接しているつもりでも、その気持ちが子どもに伝わっていないこともあります。親子関係のズレが子どもの問題行動につながる可能性があります。


今回は、現代の保育の課題と子どもたちの学びの環境について考察しました。技術の進歩と社会の変化は、保育に新たな挑戦をもたらしています。

私たち保育者や保護者は、これらの課題に対応し、子どもたちが安全で健やかに育つ環境を整える責任があります。子どもたちの学びは、遊びを通じて自然に育まれるものであり、私たちはそのプロセスを支援し、促進する役割を担っています。最終的には、子どもたちが自分の人生に満足し、後悔のない選択をする力を育てることが私たちの目標です。

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


教育方針のお悩みはオンラインで

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。