子どものミカタ

園選びの際の重要なポイント5つ|オンライン子育て相談

LINEで相談する

園選びの際の重要なポイント5つ|オンライン子育て相談

園選びの際の重要なポイント5つ|オンライン子育て相談

2023/08/11

大切なお子様の未来にとても影響がある乳幼児期の園選びは、親御さんにとって、一大イベントです。

大人の好みで選ぶのではなく、子どもにあっているかどうかで決めるのが何よりも重要なことです。しかし、子どもにあっているかどうかは、実際に通ってみないと分からないと言うこともあるでしょう。

保育園を選ぶ際には、制服や園の行事、通園バスの有無などを確認しがちですが、実は、もっと考慮することがあります。そこで、25年の間に、姉妹園を含め10園を見てきた経験の中で、幼稚園や保育園選びの際の重要なポイントをまとめました。何を優先すべきかなのか、お悩みなった時に、参考にしていただければ幸いです。

《園選びの際の重要なポイント5つ》

保育士の配置と人数
保育士の数と配置は子どもたちへの適切なケアに影響を及ぼします。年齢に応じた保育士の配置基準を確認し、1クラスあたりの保育士の数を確認しましょう。
保育士の休み
保育士の休みの頻度を確認することは重要です。保育士の健康と働きやすさは保育の質に影響を与えるため、園長が保育士を大切にしているかを確認するポイントです。
実際の保育状況
保育園の特色や方針だけでなく、実際に保育士が子供たちにどのように接しているかを抜き打ちで見学し観察します。子どもたちの笑い声や保育士の声のトーンを確認することで、保育環境の雰囲気を感じ取ることができます。 
意見の受け入れ態度
自分の意見と相違する点についても、質問したり反論したりすることで、保育園が保護者の意見を尊重し受け入れる姿勢を持っているかを確認できます。

これらのポイントを考慮することで、選んだ保育園が子どもの成長と幸福に適した環境を提供しているかを判断することができます。また、子どもたちの最も重要な学びは『遊び』から得られます。

『遊び』
遊びの時間の確保や遊びに対する考え方は重要です。子どもたちの学びと成長をサポートするため、遊びをどのように考えているかを確認することをおすすめします。 

ただし、全てが理想通りであることは難しいと考えます。だからこそ、自分にとって譲れないポイントを明確にし、園を選ぶ際の基準を持つようにすることがおすすめです。

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


教育方針のお悩みはオンラインで

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。