子どものミカタ

悩みの沼にハマっていませんか??それは、思考パターンが影響しているかもしれません!

LINEで相談する

悩みの沼にハマっていませんか??それは、思考パターンが影響しているかもしれません!|オンライン子育て講座

悩みの沼にハマっていませんか??それは、思考パターンが影響しているかもしれません!|オンライン子育て講座

2023/04/29

あなたは、自分の「話し方の癖」を知っていますか。

「話し方の癖」とは、 人それぞれ独特の言い回しや口癖、間延びした発話など、 特徴的な言葉遣いや発音、アクセントなどです。

思考グセとは?

「話し方の癖」を知ることは、コミュニケーションの円滑化には欠かせないものです。

しかし、より深いレベルでのコミュニケーションを築くには

自分の「思考グセ」を知ることが重要になってきます。

 

言葉は、思考から生まれるため、

思考グセは私たちの考え方のスタイルや思考パターンを表し、

コミュニケーションに大きな影響を与えます。

 

「人は皆、自分なりの思考パターンを持っています。

自分が普段から取り組んでいることや、感じていることは、

その思考パターンに大きく影響されています。

 

もし、あなたが人とのコミュニケーションにおいて、

相手があなたに対してわかってもらいたいことを上手く伝えることができない、

または相手に理解してもらえないと感じているのであれば、

自身の思考グセを知ることが非常に重要です。

 

例えば、

自分が話すのが早口だったり、

言葉遣いが乱暴だったり、

ネガティブな表現が多かったりする場合、

相手に与える印象や伝える内容がうまく伝わらないことがあります。

 

同じ出来事に対しても、

人によって感じ方や捉え方が異なるのはなぜでしょうか?

それは、その出来事をどのように解釈しているかが違うからです。

 

思考グセを知ることで、

自分自身がどのように考え、行動しているのかを理解できます。

 

自分自身を客観的に見ることができるようになると、

人生の悩みや問題をより深く掘り下げ、解決するためのヒントを見つけることができます。

 

思考グセを知ることで手に入れられるメリット

自己理解が深まる:

自分が持っている考え方や思考パターン

感情の捉え方を理解することで、

自分自身をより深く理解することができます。

 

これにより、自分自身に対する理解が深まり、自己受容感が高まります。

 

問題解決能力の向上:

思考癖を知ることで、

自分自身の考え方や思考パターンに気づくことができます。

 

そのため、問題解決の際に、

自分自身が陥りがちな思考の罠に気づくことができ、

より効果的な解決策を見つけることができます。

 

自分らしい人生を歩むことができる:

自分に合った生き方や働き方、

人間関係の築き方を見つけることができます。

 

自分に合った方向性を見つけることで、自分らしい人生を歩むことができます。

 

コミュニケーション能力が向上する:

他人とのコミュニケーションにおいて、

相手の思考や価値観を理解することができます。

また、相手に対してより適切な言葉遣いや表現方法を選ぶことができます。

 

ストレスを軽減する:

自分自身に対する理解が深まるだけでなく、

他人との関わり方や仕事の取り組み方についても理解が深まります。

自分自身が陥りがちなネガティブな思考パターンに気づくことができます。

そのため、ストレスがかかった時にも、

自分自身を客観的に見ることができ、

より効果的なストレス対処法を見つけることができます。

 

これにより、ストレスを軽減することができる。

 

成長の促進:

思考を知ることで、

自分自身の短所や改善点に気づくことができます。

 

そのため、自己成長に向けた具体的な取り組みを行うことができ、

より良い自分を目指すことができます。

思考グセを知ることでどんな未来になるのか?

思考グセを知ることで、

自分の長所や短所をより客観的に見つめることができ、

人間関係の改善やコミュニケーション能力の向上につながります。

自分自身をより深く理解し、自己成長や自己啓発につながることができます。

 

自己成長が進むことで、より充実した人生を送ることができ、

自信ややりがいを感じられるようになるでしょう。

思考グセを知らないとどんなことが起きますか?

思考グセを知らないと、

自分がどのような思考パターンに陥っているのかに気づかず、

同じような間違いを繰り返したり、

感情的になって冷静な判断ができなくなったりする可能性があります。

 

また、他人とのコミュニケーションにおいても、

自分がどのような思考癖を持っているのかを把握できないと、

相手に理解されにくい表現をしてしまったり、

自分の思いや考えを上手く伝えることができなくなる場合があります。

 

さらに、人間関係においても、

自分の思考グセを理解していないと、

自分がどのようなタイプの人間であるかを把握できず、

相手との対立やトラブルを引き起こす可能性もあります。

 

自分の思考グセを知るためには、

周りの人からフィードバックをもらうことも有効です。

自分がどのような印象を与えているのか、

どのようなところが改善点となるのかを聞くことができるからです。

あなたの思考グセの診断をしませんか?

自分自身の思考グセが分かると、自己理解がとても深まります。

LINE登録で、無料で診断ができます。

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


オンライン上でコーチング相談

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。