子どものミカタ

5分で分かる!自分に合った相談相手の選び方

LINEで相談する

5分で分かる!自分に合った相談相手の選び方|オンライン子育てコーチング

5分で分かる!自分に合った相談相手の選び方|オンライン子育てコーチング

2023/04/28

人生には苦労や苦しみがつきものです。

でも心の持ち方を変えれば、悩みを希望に変えることができます。

今日は、人生を心地よく生きていくための、必須アイテム”俯瞰する力”についてお話しします。

自分自身を俯瞰する。

不安や辛さを感じた時、

心の持ち方を変えれば、その不安や辛さから逃れられる方法があります。

 

それは、まずは「自分自身の心を俯瞰して」意識的にみることです。

その時に、大切なことは、相手や自分自身を“否定しない”こと。

 

一日には7万もの思考が浮かんでくると言われていますが、

判断や評価、否定をしないようにしようにして、

自分自身を俯瞰して、意識的に見つめてみましょう。

 

過去や未来のこと、他人の言動や考えていることをストップして、

自分の状態を実況中継するようにしてみると俯瞰しやすいですよ。

 

自分の心を理解し、

自分の考え方や感情に理解を深めることができると、

他人から言われたことに対しても、

否定しないで受け止めて、流していけるようになります。

妄想は、終わりにしよう。

考えたり悩んだりしていることは、

全て、自分の心に浮かんだり考えたことこと。

 

今、目の前のことに集中して、

自分がするべきことを一つ一つこなしていきましょう。

 

最初は難しいかもしれないけれど、

どんなに理不尽なことがあっても、相手を否定したり傷つけたりはしないで、

相手の言動に対して肯定的に接するような心の余裕が持てるようにもなります。

 

自分が正しいと思った瞬間に執着が生まれるので、

自分の考え方にも柔軟になれるといいですよね。

 

素直な心で、妄想していると気づいたら、

水のように流し、今、自分がやるべきことに集中して

積極的に行動していきましょう。

まずは、誰かに相談してみましょう。

とは言っても、心の内で悩んだり、妄想に囚われてしまった時は、

一人で抱え込まずに誰かに相談してみましょう。

 

相手に話を聞いてもらうことで、

自分自身が気づいていなかった解決策や新たなアイデアが見つかることもあります。

また、相手からのフィードバックをもとに、

自分自身が持つ価値観や考え方を再確認することもできますからね。

 

しかし、相談相手を選ぶことは、とっても重要!です。

話し相手に選ぶ人は、

あなたを理解してくれる人、

あなたの話を尊重してくれる人

自分自身が抱える問題を理解してくれる相手を選びましょう。

 

そして、解決策が本当に自分に合っっているかどうかが、

その後の自分自身の行動に非常に影響します。

 

子どものミカタでは、

あなたがすぐに行動を起こしたくなる解決策が見つかるだけでなく、

自分の考えや感情を整理し

具体的な解決策を考える力をつけることも目的にしています。

「子どものミカタ」の相談者の方は、自分自身を俯瞰して考えられ生きやすくなったと仰る方が多いです。

自分自身を俯瞰できるようになると、自分自身をコントロールしやすくなりますからね。

人生には様々な問題がつきものですが、自分自身を俯瞰できるようになることは、心地よく生きていくための必須アイテムかもしれませんね。

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


子育ての悩みをオンラインで相談

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。