子どものミカタ

子どもの幸せを願っているあなたへ

LINEで相談する

子どもの幸せを願っているあなたへ|オンライン子育てコーチング

子どもの幸せを願っているあなたへ|オンライン子育てコーチング

2023/04/18

このブログを読んでくださっているあなたは、子どもたちが健やかに育ち幸福な人生を送ることを心から願っている方だと思います。このブログが子どもたちと一緒に成長するためのヒントやアイデアとなれば嬉しいです。

このブログが子どもたちと一緒に成長するためのヒントやアイデアとなれば嬉しいです。

「子どもの幸せを願っているあなたへ」

私のブログでは、保育現場で働く先生たちの問題点を紹介していることがありますが、

25年間の保育経験から、

先生たちは、みんな子どもたちのことが大好きだということを私は知っています。

 

しかし、子どもが好きな人がすることは、すべて子どものためになるわけではなく、

ましてや世の中の流れが大きく変わっていく中で

保育者たちの考えかたもアップデートしていく必要があると考えています。

 

以前私も、自分が子どもに自分の考えや価値観を押し付けることが

子どものためになると思い込んでいました。

しかし、ある時気づいたんです。

自分が子どもの人生を完全にコントロールしていることに。

 

そこで、まず子どもをよく観察することからはじめました。

すると、子ども自身がとても力強く学んでいることに気づきました。

 

例えば、子どもが学校の宿題に取り組むとき、

大人は何も手伝わずに放っておいて、自分で解決する力をつけさせることが大切です。

もちろん、必要に応じてサポートすることも必要ですが、

子どもたち自身が問題を解決するプロセスを通して

自信や自己肯定感を育てることができます。

 

また、子どもたちが自分で考え、行動することを促すためには、

私たち大人が常に答えを与えるのではなく、

質問を投げかけることが大切です。

 

例えば「どう思う?」「どうしたらいいと思う?」などと聞くことで、

子どもたち自身が考え、自分で判断する力をつけることができるからです。

 

そして、子育てや教育において忘れてならないのは、

子どもの個性をを理解することです。

ある子が得意なことが他の子には苦手なことかもしれません。

そのため、同じ教育や指導を行うのではなく、

個々の子どもに合った指導や支援を行うことが必要です。

 

これらのことを実践することで、

子どもたちは自分自身を信じ、自分で考え、

行動する力を育てることができます。

そして、それが子どもたちの幸せにつながります。

 

私たちは子どもたちの成長を見守ることで、

彼らが自信を持って自分自身の人生を歩んでいけるようサポートしていくことが大切です。

 

最近、子どもとの会話の仕方がわからないと言うご相談がありました。

 

もともと教育にとても熱心な方で、いつも子どもに向き合ってこられている方でしたが、

一緒に解決策を考えていく過程で、子どもに原因があるのではなく、

自分自身の問題だとご本人が気づかれました。

そして翌日に再度話をした時には、まるで別人のようでした。

気づくということは、人を本当に変える力があるんだと再確認しました。

 

「子どものために現状をなんとかしたい!」と言う気持ちが、

「自分自身が変わろう!」という気持ちを後押させたのかもしれませんね。

解決したい問題があると言うことは、ご自身が変われる大きなチャンスになります。

 私と繋がって、自分自身が変わることが子どもの幸せにつながるのかを確かめてみませんか?

親子の人生が大きく変わるチャンスかもしれません。

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


教育方針のお悩みはオンラインで

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。