子どものミカタ

子どもの気持ちが分からなくなったら・・・

LINEで相談する

子どもの気持ちが分からなくなったら・・・|オンライン子育てコーチング

子どもの気持ちが分からなくなったら・・・|オンライン子育てコーチング

2023/04/17

子育ての悩みを「アドバイスでもティーチングでもなく」
“気づき”で即決解決していますイサカユキです。

子どもの口数が少なくなり、 何を考えているのか分からなくて 心配になったりや不安に思ったりすることはないですか? そんなお悩みがある方には、ぜひ読んでいただきたいお話です。

「あなたは、このようなお悩みはありませんか?」

先日、子育てに悩むお母さんからこんな相談がありました。

 

「最近、うちの子が急に口数が少なくなって、何を考えているのか分からないんです」。

「学校でストレスを感じているのかな?」と思って聞いても、

「べつに、いつもと変わらない」

「なにも困ってない」と言うのですが、

 

歳の離れた弟に嫉妬して攻撃的な態度をとっているのを見ると、

お友だちにも同じようなことをしているんじゃないかと心配で…。

 

子どもの話を聞いてあげたいけど

どう話をすればいいのか分からなくて。というお悩みでした。

 

お母さん自身は

•歳の離れた兄弟へのやきもちへの対応

•子どもの性格に合わせた対応

•子どものストレスの解消方法 

などが分かれば、現状の問題は解決できるのでは?と考えておられました。

 

もちろん、それぞれ、ひとつずつ解決方法を見つけていくことも大切ですが、

表面的な問題解決だと、すごく時間がかかってしまいます。

 

お母さんのI日は忙しく、

できるだけ早く解決できることを望んでおられるのではないでしょうか。

子育ての悩みを時短で簡単にするための「即決解決!」方法とは?

「即決解決!」するコツは、悩みを生み出している「真の原因」を見つけることです。

真の原因が分かると、あとはその人に合った具体的な解決方法を見つけるだけです。

 

たまに、その人に合った方法って、どうやって見つけるの?」と聞かれることが多いのですが、

それは簡単です!なぜなら、その人自身が答えを知っているからです。

 

その人にとって、ベストな答えを知っているのに、ただ“気づいていない”だけなので、

その人が、自分の答えを見つけるだけです。

自分で解決方法を答えを見つけられると

「今すぐやってみたい!試してみたい!」という気持ちが絶好調になるので、

今まで悩んでいたことが不思議なほどに悩みが吹っ飛びます。

 

今回の相談者さんは、自分の気持ちに気づいたら、

子どもの気持ちが自然を想像できたらしいです。

 

相談に来られたときは、子どもの気持ちが分からなくて...と仰っていたのに、

その方の快進撃な変化に、私の方が驚いちゃいました(^◇^;)

 

「即決解決!」ができる理由

子育てには、必ずタイムリミットが来ます!

だからこそ、子育てを楽しんで過ごしてほしいとの想いから、子どものミカタは誕生しました。

 

私は25年間、保育現場で、お母さんの子育ての悩みの相談に乗ってきましたが、20年近くは、いわゆる理想的な模範回答のようなアドバイスをしていました。

 

真面目なお母さんほど、アドバイスをして通りのことを実践してくれますが、

ときにはそのアドバイスが、お母さんの子育ての自信をなくしたり

追い詰めたりしていることが気になっていました。

 

また、たとえアドバイスどおりにすることで上手くいっても

問題が起きるたびにアドバイスが必要です。

 

そこで、お母さん自身が、自分で考えられるようになるには

どうしたらいいのか?ということも、私の長年の課題でした。

 

そして、漸く、それらの解決方法を見つけることができました。 

 

その方法とはコーチングの在り方でした。

 

コーチングの在り方を説明すると、長くなるので今回は割愛しますが、

今回の相談者さんが即決解決できたのも

相談者さんが気づいていなかった答えが見つかったからです。

 

頭の上にメガネ乗せて「メガネ、メガネ....」と探している人が、メガネを見つける感じです。

 

新しいことを学ぶ必要もなく、ただ、気づいていないものを見つけるだけだから、簡単ですよね❣️

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


子育ての悩みをオンラインで相談

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。