子どものミカタ

先生が自信を取り戻し、元気を回復すれば、子どもたちの未来は輝く|オンライン子育てコーチング

LINEで相談する

先生が自信を取り戻し、元気を回復するれば、子どもたちの未来は輝く

先生が自信を取り戻し、元気を回復するれば、子どもたちの未来は輝く

2023/12/19

本日は、私がサポートさせていただいている学校の先生のお話をいたします。

先生の体験は、子育てに奮闘する親御さんたちにとっても、共通するところがたくさんあると思います。

先生が自信と勇気を取り戻し、元気になることが、彼女自身だけでなく、彼女を取り巻く子どもたちにとっても大きな意味を持った体験は、あなたにも励ましになるメッセージになることでしょう。

その方は、教育に対する情熱が非常に高く、毎日長時間にわたって生徒たちのために尽力していらっしゃいます。日々の授業の準備や生徒一人ひとりへの丁寧な関わりには、本当に頭が下がります。

 

しかし、日々は目まぐるしく、体力的にも精神的にも限界を感じていました。

 

家庭に戻ると、ホッとする間もなく、二児の母としての役割が彼女を待っています。

 

夕食の準備、子どものサポート、子どもたちとの触れ合いの時間を大切にしようとするものの、疲れ果ててしまい、自分が十分に母親や妻としての役割を果たせていないと感じ、罪悪感に苛まれることがありました。

 

理想とする教師像に向かって日々努力するほど、自分のできていないことや改善すべき点が目につきます。

そして、生徒の学業進歩、同僚教師とのコミュニケーション、家庭内での関係、夫との関係など、彼女はそれぞれに真剣に取り組んでいるからこそ、自分自身に厳しい視線を向けてしまいます。

 

これらが、彼女の強い責任感が時には彼女自身を苦しめ、自信を失わせてしまうのです。

 

そんな彼女の気持ちを少しでも和らげ、彼女ができていることに目を向けるようになるサポートをさせていただいていることに、私は、とても感謝しています。

 

それは、彼女が自信と勇気を取り戻し、元気になるお手伝いができることは勿論ですが、彼女が元気になるほど、子どもたちの人生を丁寧に紡ぐためのエネルギーに変換してくださるからです。

 

 

彼女の奮闘は、子育て中の親御さんたちの努力とも重なるところがあるのではないでしょうか。

あなたができていることに気づき、自信を取り戻し、元気を回復すればするほど、子どもたちの未来は、更により輝くことでしょう。

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


オンライン上でコーチング相談

子育ての悩みをオンラインで相談

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。