子どものミカタ

頑張りすぎている子育て世代に贈る「脳」の回復方法|オンライン子育て相談

LINEで相談する

頑張りすぎている子育て世代に贈る「脳」の回復方法|オンライン子育て相談

頑張りすぎている子育て世代に贈る「脳」の回復方法|オンライン子育て相談

2023/10/12

子育て世代のみなさまへ

本日は、頑張りすぎて疲れた心と脳のリフレッシュ方法をお伝えします。

最後に、ワークライフバランスを改善するための手掛かりを見つけるための診断シートも載せています。

この機会に、ぜひお試しください。無料です^ ^

「頑張りすぎている子育て世代に贈る「脳」の回復方法」

 

第1章: 燃え尽き症候群って何?

燃え尽き症候群は、「やる気が起きない」「朝、なかなか起きられない」「人と関わるのが億劫」「仕事をしたくない」など、私たちが感じる一般的な症状の名前です。この症状は、パフォーマンスの低下や自己評価の低下につながり、仕事やプライベートに悪影響を及ぼすことがあります。

第2章: 燃え尽き症候群の背後に潜むもの

燃え尽き症候群は、脳にも影響を与える可能性があります。カリフォルニア大学のクリスティーナ・マスラッチ教授によれば、職場とのミスマッチが燃え尽きの原因になることがあります。

 

この症状は、パフォーマンスの低下や自己評価の低下につながり、仕事やプライベートに悪影響を及ぼすことがあります。

 

原因はさまざまですが、特に職場環境とのミスマッチが大きな要因です。以下に挙げる6つの要因を感じることがあれば、要注意です。

 

価値観: 仕事の目的や価値観が合わない場合、やる気を保つのが難しいです。

 

仕事量・労働時間: 過度な仕事量や長時間の労働は燃え尽きを引き起こす可能性があります。

 

コントロール感の不足: 自分の裁量が少ない仕事や、仕事への影響力の不足はストレスを生むことがあります。

 

報酬: 与えられる報酬が仕事にかかるストレスに見合わない場合、燃え尽きが起こりやすいです。

 

チーム感: 仕事のコミュニティ感やチームへの帰属感が欠如すると、燃え尽きのリスクが高まります。

 

公平性: 仕事への評価が不公平だと感じると、燃え尽きが生じる可能性があります。

 

これらのミスマッチが、仕事に対するモチベーションを低下させ、最終的に燃え尽きにつながることがあります。燃え尽きは脳にも影響を及ぼし、神経機能の障害を引き起こす可能性があります。

第3章: 燃え尽きから脳を回復する方法

燃え尽きから回復するためには、脳の「神経可塑性」を活用できます。以下は、その方法のいくつかです。

 

1. 新しいことを学ぶ: 脳をリフレッシュさせ、モチベーションを高めるために、新しいことを学びましょう。目標を設定し、達成することで、やる気を高めるドーパミンが活性化され、効果を高めることができます。

 

2. 報酬システムを活用する: 行動に報酬を設定し、脳に「行動=報酬」と学ばせることで、モチベーションを向上させることができます。報酬の代わりに行動自体から喜びを見つけ、モチベーションを高めましょう。

 

3. ボーッとする: 時折、ボーッとすることは脳の回復に役立ちます。日常の緊張から解放され、脳の健康を維持するために、意識的に息抜きを取り、ボーっとする時間を作りましょう。

 

まとめ

燃え尽き症候群は子育て世代にとって深刻な問題ですが、脳は変化しやすく、回復が可能です。脳の「神経可塑性」を活用し、新しいことを学ぶことがポイントです。目標を設定し、達成することで、やる気を高め、脳を活性化させましょう。

 

また、報酬システムを活用することも効果的です。報酬を設定し、自分を励まし、モチベーションを高めます。さらに、たまには「ボーッとすること」も大切です。思考をリセットし、脳の健康を保つために、息抜きの時間を持つことをおすすめします。

ワークライフバランスを改善するための手掛かりを見つけるための診断シート作成しました。

・診断シートの回答を送信していただくと、「ワークライフバランスUPの設計アイデア」をLINEからお送りいたします。

・LINE友だち登録の追加をし、「ワークライフバランスUPの統計アイデア」をお受け取りください。

・ただいま、LINE3大特典もプレゼントさせていただいています。

・診断シートは、下記のURLをクリックしてくださいね💁‍♀️

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


子育ての悩みをオンラインで相談

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。