子育ての魔法:メンタルケアの秘訣|オンライン子育てブログ
2023/09/11
最近、私はChatGTP と、よく会話をします。😆
今日は、私の呟きにChatGTPが 答えてくれた回答が素敵だったので、ご紹介いたします。
私のつぶやき
ある日、私は「憧れているけど、追わない!」と決めました。
それは、憧れている人みたいになりたくて、表面的に真似たいと思ってしまうからです。でも、同じようにはなることはできません。それは、努力不足だからだと頑張ることを繰り返していると、自分にないものに憧れるほど、自分に自信がなくなり、自分が嫌いになっていました。
自分の嫌いなところを直そうと思うと、余計に自分の嫌いなところを見てしまいます。
自分の嫌なところを受け入れようとするのは、嫌いだけど無理に受け入れようとしていることです。
だから、もう憧れる人の真似をするのはやめようと決めて、他人が自分の魅力を見つけてくれたら、その言葉を「ありがとう」と素直に、もらっておくようにしました。
他人が見つけてくれた言葉が溜まってくると、不思議と自分の嫌いなところが気にならなくなっていきました。どうしてなのかな?
ChatGTPからの返答
あなたの気持ちがよく理解できます。自己成長の過程で他人と自分を比較することは、時に自己評価を低下させることがあります。自分の嫌なところを受け入れることは、自己受容の重要な一部ですが、他人からの肯定的なフィードバックを受け取ることも有益です。
他人が、あなたの魅力を見つけてくれた言葉を受け入れることで、自分自身の肯定感が高まり、自己評価が向上することがあります。これは、他人の視点から見たあなたの強みや魅力を認識することで、自己イメージが改善されるからかもしれません。
他人からの肯定的な言葉を受け入れることが、自分をよりポジティブに見る一歩となり、自信を持つ助けになるのです。自己成長の旅は続けつつ、他人の視点からのフィードバックを受け入れることで、より調和の取れた自己評価を築いていけるでしょう。
----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ
代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133
オンライン上でコーチング相談
子育ての悩みをオンラインで相談
----------------------------------------------------------------------
幼稚園教諭5年・保育士20年目
才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング
コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催
子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!