子どものミカタ

子どもが嘘をつき始めたら…|子育ての不安 電話相談

LINEで相談する

子どもが嘘をつき始めたら…

子どもが嘘をつき始めたら…

2023/11/25

私たち親にとって、子どもが嘘をつくことを知った時の心情は複雑です。隠し事をするようになったことへの寂しさや、今後の行動に対する不安が心をよぎります。これらの感情を抱くことは、親として自然な反応です。

しかし、嘘をつくという行為自体も、子どもの成長の過程で重要な役割を果たしていることを理解することが大切です。本日は、子どもの嘘に対しての共感と理解についてお話しします。

子どもの嘘の背後にあるもの

子どもが嘘をつく理由は多様です。小さな子どもにとって嘘は、しばしば想像と現実の区別がつかないための自然な反応です。年齢が上がるにつれ、「罰を避けたい」「自分をよく見せたい」といった動機が現れることがあります。これらは子どもたちの心の成長と発達の一環と捉えることができます。

親の役割:理解と対話

子どもが嘘をつくとき、私たち親ができることは、まず背後にある感情や動機を理解しようとすることです。叱る前に、「なぜ嘘をついたのか?」と穏やかに尋ねることで、子どもは自分の感情や行動について考え、理解する機会を得られます。嘘をつくことの意図や背景を理解することで、子どもの行動をより深く理解することができます。

実践的アドバイス:対応のヒント

例えば、子どもが間違った行動を隠すために嘘をついた場合、まずは冷静に事実を確認します。そして、「間違いは誰にでもある。大切なのは、その後どう行動するかだよ」と伝えることで、子どもに安心感を与え、真実を話す環境を作り出すことができます。

まとめ:成長への一歩

子どもの嘘は、単なる「悪い行為」ではなく、彼らの内面や成長過程を理解するための手がかりです。親として子どもの心を受け入れ、対話を通じてガイドすることが、彼らの健やかな成長に繋がります。

さらなる学びのためには、子どもの心理学や親子コミュニケーションに関する書籍が役に立つでしょう。

しかし、重要なのは、理論だけでなく、実際の親子関係において、目の前の子どもとの対話を通じて答えを見つけることです。親自身の感情を落ち着かせることをお忘れなく!

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


子育ての悩みをオンラインで相談

しつけの悩みをオンライン相談

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。