親子の絆を救う、コミュニケーションの救世主!|オンライン子育てコーチング
2023/05/30
先日、子どもの教育に熱心なお母さんからご相談を受けました。
「他人に頼らず、とりあえず自分でやってみよう!と頑張ってきたけど、どうしようもないので、娘と話してもらっていいですか?」ということで、娘さんと実際にお話をしました。
娘さんは、先のことを見ても洞察力や約束を守ることの重要性を確固たる信念として持っており、自分の考えを自信を持って言葉で伝えられる利発だという印象を受けました。
しかし、親御さんにとっては、娘の言うことは正論であり、間違ったことは言ってない。
また他人に相談すれば、「そんな年齢なんだよ」と言われるが、この問題は年頃の特徴だけではないと思っている。失敗から学ぶことも大切だれど、本人が気づいた時にはもう誰かを失ってしまっているかもしれない。
だから、今のうちに、「相手を知っていることの危険性を理解すること」を我が子襲えたいと思うけれど、どう伝えたらすればいいのかわからないという切実な悩みでした。
親御さんの悩みを聞いてわかったことは、親側は放っておけば子どもが苦労することが目に見えてわかっているため、口出しせずにいられないというところが、一番難しさをを感じているところでした。
親として子どもに伝えたいことがたくさんあり、また、子ども自身も親に理解してほしいことがたくさんありましたが、親子のコミュニケーションにズレがあり、コミュニケーションエラーが起こっていました。
----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ
代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133
オンライン上でコーチング相談
----------------------------------------------------------------------
幼稚園教諭5年・保育士20年目
才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング
コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催
子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!