子どものミカタ

忙しさの中での心の潤い:自然からの小さな贈り物|子育てのストレスから解放

LINEで相談する

忙しさの中での心の潤い:自然からの小さな贈り物

忙しさの中での心の潤い:自然からの小さな贈り物

2023/12/29

忙しい日々を送る中で、私たちはしばしば大切なことを見失いがちになります。

 

自然の恵み、命の尊さ、日常の生活の美しさなど、当たり前のように思えるこれらのことは、実は非常に価値のあるものです。

 

先日、私はワークショップでストレス管理について話をしました。この中で、自然に触れるために特別な努力をしなくても、日常生活の中で自然の息吹を感じることができる、ということが話題に上りました。

 

この話をしてくださったのは、3人の子どもを育てながら自分の店も経営している女性です。

 

彼女の話は、このよう内容でした。

彼女は先日、お客様を駅まで送った帰りに、夜空に浮かぶ満月の美しさに心を奪われました。その月は、ベルベットのような暗い夜空に輝く真珠のようでした。

 

そして翌朝、ご主人を駅まで送る車中で、西の空に沈むその月を見たとき、その柔らかな光が夜の終わりと新しい日の始まりを告げていました。

 

家に帰ると、以前親友から贈られたオリーブの木に目を向けました。

すると、朝日に照らされたその木は、金色に輝く葉と、生き生きとした緑の中に小さな影を落としていました。

 

夜空の満月、朝の太陽、そして成長するオリーブの木。

 

彼女にとって、これらは単なる景色ではなく、心の奥深くに響く、生活の中の小さな奇跡と感じ、幸せな気持ちに満たされたというお話をしてくださったのです。

これらの瞬間は、特別な時間を割くことなく、日常の流れの中で自然に出会えたものです。

 

忙しい子育ての真っ只中にあるあなたにとって、時間を見つけることは簡単ではありません。

 

しかし、この女性のように、日常の瞬間に自然の美しさを見出し、心の平穏を求めることは、手軽に行えることかもしれません。

 

そのためには、周囲に意識を向けることが必要です。満月の美しさや朝日に輝く木々など、小さな自然の瞬間に気づくことで、日々の忙しさの中にも心の安らぎを見つけることができるでしょう。

 

今日から、あなたも自分に合ったストレスを和らげる方法を見つけてみませんか?

 

自然の美しさに気づくことは、私たちの生活をより豊かで心地よいものに変える力を持っています。この小さな一歩が、日々の生活に新たな意味と喜びをもたらすかもしれません。

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


子育ての悩みをオンラインで相談

オンライン上で柔軟な個別相談

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。