子どものミカタ

親が変われば、子も変わる!!|子育て不安、イライラ、ストレス

LINEで相談する

親が変われば、子も変わる!!

親が変われば、子も変わる!!

2023/12/22

🌱 他人や環境、時代のせいにしていると、満足は遠のいていく。

それは、子育ても同じ。

子どもを変えようとするより、親が変わること。

子どもは、教えられるより、自分で学ぶことが大切。

失敗を恐れず、自分の道を歩ませてあげましょう!

信じる力が、成長の鍵🔑

現代の子育ての挑戦

現代の子育ては多くの挑戦を伴います。子どもの問題行動や成長の遅れはしばしば親の責任とされがちです。これは、他人の評価に過敏になりやすい現代社会の特徴です。

子育てに自信がない親御さんは、自分自身を見つめ直すことが多いですが、これは素晴らしいことです。なぜなら、外部にではなく、自分自身に原因を探る姿勢は、自己成長に不可欠だからと私は思います。

 

親の成長がもたらす変化

「他人や環境、時代」のせいにするのは簡単ですが、真の変化は自己反省から始まります。子どもの行動に対する解決策を外部に求めるのではなく、私たち自身の成長に目を向けることが肝心です。

 

親が変わることで、子どもの見方、考え方、行動も変わります。親の成長は、子どもに大きな自信と自律性を与えるキーとなります。

 

学ぶことの自由と失敗からの学び

子どもには自分自身で学ぶ機会を与えることが大切です。また、失敗は成長の一部であり、それを恐れずに新しいことに挑戦する勇気を子どもに与えることが重要です。子どもが自分の力で問題に取り組み、解決策を見つける過程は、子どもの自立心を育てます。

 

子どもの可能性への信頼

子どもが持つ無限の可能性を信じることは、子ども自身が自分の道を見つけ、歩むための大きな励みになります。親としては、子どもへの信頼と期待のバランスを見つけ、適切な支援と自由を提供することが重要です。

 

まとめ

子育ては、子どもだけでなく親自身の成長の旅でもあります。子どもの可能性を信じ、子どもが自分自身の力で学び、成長するよう支援すること。それが、親としてできる最も大切なことです。共に頑張りましょう!

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


教育方針のお悩みはオンラインで

子育ての悩みをオンラインで相談

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。