大人の矛盾
2023/12/16
ある保育園での出来事。0歳クラスの4月生まれのA君と1歳クラスの3月生まれの子、実はたった1ヶ月の差。しかし、保育園ではこのわずかな年齢差が全く異なる扱いをもたらします。
A君は1歳の子がトイレで排泄するのを見て、自分もトイレに行こうとします。
しかし、『君はまだ0歳クラスだから』と止められます。
一方で、1歳の子がトイレを拒むと先生は『トイレに行かないとおやつ食べれないよ』と言います。
この対応の違いは、A君にどのような印象を与えるでしょうか?
ある夜、A君は布団の中でオムツとズボンを脱ぎ、リビングでおしっこをします。
この出来事を保護者から聞いた先生は『なんでトイレでしなかったの?』と尋ねます。
このエピソードから、私たちは何を学べるでしょうか?
子どもたちの自然な好奇心と学習意欲に対し、年齢に基づく固定観念で対応することの問題点を考える必要があるのではないでしょうか。
----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ
代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133
教育方針のお悩みはオンラインで
----------------------------------------------------------------------
幼稚園教諭5年・保育士20年目
才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング
コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催
子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!