子どものミカタ

永遠の別れへのカウントダウン

LINEで相談する

永遠の別れへのカウントダウン

永遠の別れへのカウントダウン

2023/12/08

本日は、私の心に深い感動を刻んだ一年前の出来事を振り返ります。

友人から、20数年ぶりの再会のお誘いがありました。

しかし、初めての予定日は都合がつかず、参加できない旨を伝えたところ、

友人は「それなら、君が参加できる日で予定を組もう」と提案してくれました。

彼女は「今回会わなければ、二度と会えないかもしれない」と考え、予定を調整してくれたのです。

 

そうして実現した再会では、20数年の時の流れを感じました。それは、年月の重みだけでなく、友人の病気の影響も見て取れたからです。しかし幸いにも、その時点で友人の状態は良くなっていました。

 

私たちは、これからの人生で何を成し遂げたいのか、どんな夢を描くのかを語り合いました。

 

しかし、その希望は突然終わりを迎えました。

友人の病気が再発し、余命宣告を受けたのです。

そして、再会から2ヶ月後に、私たちは永遠の別れを迎えました。

 

予定を調整して再会を実現してくれた友人も、こんなに早く会えなくなるとは思っていなかったでしょう。

余命を告げられた友人の心境を想像することは、私には難しいです。

 

今振り返ると、友人は命の儚さと、現在の瞬間の大切さを教えてくれました。

命は永遠ではないことは理解していましたが、その意味を真に理解するのは、

人生の最後の瞬間になってからかもしれません。しかし、それでは遅すぎるのです。

 

この再会が、人生の大切な教訓を伝えるためにあったのかもしれません。

友人よ、ありがとう。私は元気で頑張っています。

少しずつですが、あの再会の日から、私が夢見ていた未来に近づいています。

どうか、そちらから見守っていてくださいね。

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


教育方針のお悩みはオンラインで

オンライン上で柔軟な個別相談

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。