子どものミカタ

「無意識の冒険者たち」|子育て不安悩みイライラ

LINEで相談する

「無意識の冒険者たち」

「無意識の冒険者たち」

2023/12/07

私たちの行動や思考は、意識的なプロセスだけではなく、無意識や潜在意識にも大きく影響されます。 

「無意識って何?」

私たちの日常生活で気づかない思考や感情、記憶のこと。

例えば、突然の感情の爆発や、なぜか引っかかる行動パターン... これも無意識の影響!

🧐 潜在意識とは?

意識の下にあるが、行動や感情に影響を与える思考や信念。

意識しなくても、私たちの判断や行動に密かに作用しているんです。

🔍 心理学と脳科学の教え

フロイトの理論: 無意識は私たちの行動や反応に大きな影響を与える。

脳科学: 無意識のプロセスは脳の特定の領域で処理される。

感情や衝動は意識よりも速く反応することも。

本日は、人間の内面世界の複雑さと、自己認識を通じた成長の可能性を探る過程を物語にしました。


タイトル: 「無意識の冒険者たち」

アキラは、感情的になるとつい大声で叫んでしまう自分に苦しんでいた。彼の心は優しく、他人を思いやる気持ちが強いにも関わらず、衝動的な怒りで周囲を驚かせてしまう。

「なぜ、こんなにも感情的になってしまうんだろう?」アキラは自分自身に問いかけた。

彼はこの問題を解決するために、数々の本を読み、コミュニケーションスクールに通い、さまざまな方法を試みたが、うまくいかなかった。

そんなある日、アキラは古ぼけた本屋で不思議な本を見つけた。表紙には「無意識の世界へようこそ」と記されていた。ページをめくった瞬間、彼は神秘的な世界へと吸い込まれた。

そこは、アキラの無意識を擬人化した色とりどりの感情や記憶で溢れていた。

怒りは火を吹くドラゴン、悲しみは青く透明な涙の精霊として現れた。また楽しい記憶は陽気な踊り子として現れた。

 

アキラはこの不思議な世界で、「恐れ」と名乗る影のような存在と出会った。「君は一体誰?」アキラは尋ねた。「私は君の恐れだよ。君が繰り返す間違いの背後にある過去の失敗と恐怖だ。」恐れは答えた。

 

アキラは自分自身と向き合い、恐れを受け入れることで乗り越える勇気を見つけた。

また、彼は「自信」と「希望」という明るい住人たちとの交流を通じて、自分の潜在能力や未来の夢に気づかされアキラは感動した。これらの出会いは、アキラに新たな可能性を教え、自分自身の力を信じるようにさせてくれた。

本を閉じた時、アキラは無意識の世界から現実へと戻っていた。

しかし、彼はもはや以前のアキラではなかった。無意識の世界で得た出会いが、アキラを変えたのだ。

アキラは過去の失敗を繰り返すことなく、新たな道を歩み始めた。

「自分自身を理解することが、真の変化への第一歩なんだ」という信念を胸に、アキラは今日も一歩一歩、成長の旅を続けている。

 

無意識と潜在意識の冒険はアキラにとっての自己成長への旅となリました。 私たちの行動や思考は、意識的なプロセスだけではなく、無意識や潜在意識にも大きく影響されます。

🌟豆知識

成功哲学や倫理的な教えがすぐに身につかない理由は、 単なる努力不足ではありません。自身の無意識や潜在意識にあったものでなければ、ただやり方を実行しても、変わることはありません。また、無意識や潜在意識のパターンが変わるまでは時間がかかるということを理解しておきましょう。

まとめ

私たちの行動や思考を変えるためには、深い自己探求や専門的な療法を通じて、無意識のレベルでの変化を促進することが大切です。 🌈 自分自身を理解する旅は、無意識の世界への深い潜入から始まります。自己探求を通じて、本当の変化を引き出しましょう!

 

#心理学 #脳科学 #無意識 #潜在意識 #自己成長 #自己探求 #意識改革

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


オンライン上でコーチング相談

オンライン上で柔軟な個別相談

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。