子どものイライラ、実はこれが原因!|オンライン子育て相談
2023/11/07
例えば、子どもがお菓子のコマーシャルを見て「食べたい!」と言い出す場合、そのコマーシャルが欲求を刺激するトリガーとなっているわけです。
このトリガーを理解することで、子どもの突発的な行動に対しても理解を深め、適切に対応することができます。これは親子間のコミュニケーションを向上させる上で重要なステップとなります。
家庭でトリガーを特定するためには、以下のステップを試みてみてください。
家庭でできるトリガーの特定の方法とは
・振り返り:子どもの感情や行動が現れた時、直前にどのような出来事があったかを振り返る。
・記録:感情や行動が起きる前後の状況をメモする。
・パターン探し:同様の状況で似たような行動が再び起きるかを観察し、パターンを探す。
このようにして、繰り返されるトリガーを見つけ出すことができれば、子どもの感情や行動をより良く理解し、適切にサポートするための方法を見つけることができるでしょう♡
しかし、自分や家族のトリガーを見つけるのは容易ではありません。そのときは、専門家の個別サポートをご利用ください。一緒に、子どもの感情や行動の背後にあるトリガーを探り、より良い対処法を見つけ出すことができます。
⭐️ただいま、「ストレスを和らげる科学的方法の解説マンガ」をプレゼントしています。
これは、ストレスの背後にあるメカニズムやそれを軽減するための科学的根拠に基づいた手法を解説したものです。LINEでの登録で、お受け取りいただけます。
親子関係を深め、子どもが自律して成長するためのサポートをする際に、お役立ていただけると幸いです。
----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ
代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133
子育ての悩みをオンラインで相談
しつけの悩みをオンライン相談
----------------------------------------------------------------------
幼稚園教諭5年・保育士20年目
才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング
コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催
子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!