子どものミカタ

心のケアは親子関係の栄養剤|オンライン子育て相談

LINEで相談する

心のケアは親子関係の栄養剤|オンライン子育て相談

心のケアは親子関係の栄養剤|オンライン子育て相談

2023/10/08

子どもたちのより良い未来を築くためには、親子関係が大切です。そのためには、愛情豊かな関係を築く必要があります。子どもたちが親から愛されていると感じることは、子どもの成長における何よりものエネルギー源です。

本日は、忙しい親御さんに向けて、心のケアの重要性についてお伝えします。

子どもが小学生に進学する頃になると、子どもの手を離す機会が増え、親自身も仕事や日常生活に追われることが一般的です。子育て中の多くの親御さんは、仕事や日常生活に忙殺され、子どもたちの成長に焦点を当てることが難しい瞬間が訪れることでしょう。

 

また、子ども自身も日々の課題や悩みを抱え、時には本音を隠すことがあります。小さい頃は、何でも親に話してくれた子どもも、成長するにつれ、本音を伝えづらくなることがあります。子どもたちが「大丈夫」と口にしていても、その裏には真実が潜んでいることも少なくありません。

 

さらに、親が子どもに愛情を持っているつもりであっても、実際にはその気持ちが伝わっていない場合もあります。このようなコミュニケーションのずれが続くと、子どもの問題行動につながる可能性が高まります。

この問題を解決するためには、子どもたちは親から愛情を受けていることを感じることが重要です。

 

子どもたちに愛情を伝える第一歩は、自身の心のケアから始まります。忙しい日々の中では、親自身も自分の心のケアまで気が回らないと思いますが、親自身が心のケアをすることが、最も効果的な方法です。親の心が安定していると、子どもたちとの温かい関わりが持てるようになり、子どもの安心感を築くのに役立ちます。

 

親がストレスを抱えている場合は、信頼できる人との対話やサポートを受けることが大切です。子どもたちにとって、親の愛情は最も大切な栄養剤です。親子の絆を深め、成長をサポートするために、自分自身の心のケアをお忘れなく。

ただいま、LINEお友だち特典💎として、

・理想の親子関係を築くための7つのカギ🗝️

・個性を伸ばすアプローチ法の紹介🌱

・笑顔の処方箋がもらえる「微笑み教育診断」

この3つを をプレゼントしています。下記のLINEのアイコンをクリックしてくださいね。

ぜひこの機会に、LINEに登録をして、あなたの子育てをサポートする情報を手に入れましょう。

あなたの子育ての奇跡が待っています♡

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


教育方針のお悩みはオンラインで

子育ての悩みをオンラインで相談

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。