子どものミカタ

子どもと向き合っている方へへ贈る、明日への希望のメッセージ|愛と感謝のこもった子育て 〜天使の笑顔に癒されて〜

LINEで相談する

子どもと向き合っている方へ贈る、明日への希望のメッセージ|愛と感謝のこもった子育て 〜天使の笑顔に癒されて〜

子どもと向き合っている方へ贈る、明日への希望のメッセージ|愛と感謝のこもった子育て 〜天使の笑顔に癒されて〜

2023/05/13

健康に生まれてくれてありがとう。

元気な産声に感謝した瞬間。

安堵と喜びと溢れる愛情。

 

忙しく、ほとんどの時間を一人で奮闘する育児。

食事も睡眠も削がれトイレさえままならない。

それでも、天使の笑顔に癒される。

全幅の信頼と愛を与えてくれる我が子。

 

この子のためならなんでもしてあげたい。

そう思ったのはいつですか?今もそう感じていますか?

 

ただ、健康で幸せでいて欲しい。そう願っていませんでしたか?

 

子どもは天才。 みんなができるならこの子もできるはず!

水泳 サッカー ダンスに音楽 

英語はどう? 掛け算は覚えた? 漢字は?

 

この子もできる みんなと同じように、もっとできるかも 1番になるかも!

 

子どもは天才です。

大人が気付かないことに気付きます。

大人が知ろうとしないことを知っています。

大人がすぐに諦めるようなことを、何度失敗しても挑戦します。

 

お腹は空いたかな?どのおもちゃが楽しいと思っているのかな?

お客さんが来ると嬉しそうだわ。

花に興味があるみたい。水が不思議なのかな?

 

最初はその子の必要や望みに熱心に耳を傾けていませんでしたか?

いつの間にか、自分の望みや期待を押し付けていませんか?

 

お子さんに親として「親が喜ぶから頑張ってる」と言ってもらいたいですか?

それとも「これが好き、この事をしたい。大好き。楽しい。

だから一生懸命頑張りたい」という言葉を聞きたいですか?

 

ここで考えていただきたい事。

それは 親も保育現場でも、大人の都合を子どもに負わせることが多々あるということです。

 

子どもが好きで、保育士になったはずの先生達。

実態は自分の子どもではないし、

親が納得するように子どもを動かせればそれでいい。

余計な仕事は増やしたくない。

 

子どもが大好きで、

子ども達のために何かできないかと行動される

熱心な先生方も、都合重視の大人の犠牲になっています。

 

大人の都合に振り回される子ども達の心も声に、今少し耳を傾けてください。

このエッセイは、「子どものミカタ」HPができていなかった頃、講座で私が保育の現場で感じていたことお話しさせていただいた後、受講生の方がつくってくださったエッセイです。

当時は、この素敵なエッセイをたくさんの方に届けたいと思いながらも、届ける方法がわからなくて封印していました。

HPで公開することで、たくさんの方に読んでいただけるといいな〜。

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


子育ての悩みをオンラインで相談

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。