子どものミカタ

子どもの喧嘩を仲裁するための5つのアプローチ

LINEで相談する

子どもの喧嘩を仲裁するための5つのアプローチ|オンライン子育て相談

子どもの喧嘩を仲裁するための5つのアプローチ|オンライン子育て相談

2023/05/06

昨日は、喧嘩に対して、あなたがどのくらい解決できるスキルを持っているかを把握するための診断テストをご紹介し、5つのアプローチ方法についてをご紹介いたしました。

今日は、子どもの喧嘩の仲裁に入るときに必要な5つのスキルをお紹介します。 

まずは、あなたがどの程度子どもの喧嘩を仲裁するスキルを持っているかの診断テストからしてみましょう。

Q1: 子どもたちが喧嘩しているときに、どのように対処しますか?

4点:冷静に判断し、安全に介入する。

3点:冷静に判断し、見守る。

2点:感情的になってしまい、どう対処していいか分からない。

1点:喧嘩をやめさせるために、怒鳴ったり、体罰を与えたりする。

 

Q2: 子どもたちが互いの意見を尊重できるようにするために、あなたならどのように対処しますか?

4点:双方に対して話し合う機会を与え、お互いの意見を聞かせ合う。

3点:あなたの考えを子どもたちに伝え、どうすれば問題を解決できるか示唆する。

2点:片方の話を聞かず、もう一方の意見を受け入れることができない。

1点:片方を批判し、もう一方を正当化する。

 

Q3: 子どもたちが互いに理解し合えるようにするために、あなたならどのように対処しますか?

4点:双方に対して、お互いの立場に立って考えるよう促し、お互いを理解しようとするよう伝える。

3点:あなたの立場を伝え、それを子どもたちに受け入れてもらおうとする。

2点:片方の立場ばかりを強調し、もう一方の意見を無視する。

1点:片方に同意し、もう一方を否定する。

 

Q4: 子どもたちの喧嘩に対して、あなたはどのような態度を取りますか?

4点:中立的な立場を維持し、公平に対応する。

3点:自分の意見を主張し、自分の正しさを訴える。

2点:片方の味方をする。

1点:喧嘩を止めるために、一方を叱責する。 

 

Q5: 子どもたちの喧嘩を解決するために、あなたはどのようにアプローチしますか?

4点:双方に共通する目標を設定し、協力して問題解決に取り組む。

3点:双方に耳を傾け、感情を理解し、妥協案を提案する。

2点:片方を納得させる解決策を提案する。

1点:強引に喧嘩を止め、罰を与える。

5点満点中、あなたは、何点でしたか?

点数が高いほど、より優れたスキルを持っています。

それぞれのスキルについて、具体的に説明しますね。

子どもの喧嘩を仲裁する5つのスキル

冷静な判断力を持つこと

このスキルは、子どもたちの喧嘩を見たときに、

冷静かつ客観的な判断力を持って対処することができるかどうかを示します。

 

話を聴くスキルを持つこと

このスキルは、子どもたちの気持ちや意見を丁寧に聴き、

理解することができるかどうかを示します。

 

中立的な立場を維持する能力を持つこと

このスキルは、どちらの子どもにも偏りなく、

中立的な立場を維持できるかどうかを示します。

 

解決策を見出す能力を持つこと

このスキルは、問題解決のために、

創造的かつ効果的な解決策を見出すことができるかどうかを示します。

 

経験やトレーニングを積むこと

このスキルは、子どもたちの喧嘩に対処するために

必要な知識や経験を積むことができるかどうかを示します。

これらの5つのスコアが高いほど、
 喧嘩をしている子どもたちの問題を解決し、子どもがお互いを理解し合えるサポートをすることができます。

さらには、このスキルを大人が活用するほど、
 子どもたちの自己肯定感や自己決定力を育むことができます。

子どもたちが将来的に、より良い人間関係を築く重要な役割を果たします。

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


しつけの悩みをオンライン相談

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。