子どものミカタ

未来のあなたからの手紙|子育てコーチング体験セッション後のフィードバック

LINEで相談する

未来のあなたからの手紙|子育てコーチング体験セッション後のフィードバック

未来のあなたからの手紙|子育てコーチング体験セッション後のフィードバック

2023/03/12

こんばんは。

子育てコーチングのイサカユキです。

 

 

セッションでは、アドバイスやわたしの価値観の押し付けはしたくないので、わたしの考えや想い、価値観などを外すことを意識し、クライアントさんのお話を聞かせていただいています。

 

それと同時に、その方がまだ気づいていないことを自身で気づけるように、認知の幅を広げるお手伝いをさせていただいています。

 

 

今回は「なぜ人は、自分のことを自分で気づくことが難しいのか?」ということについて、私の持論をお伝えします。

 

答えは、ただ一つ。『自分で気づくことができない』からです。 

 

 

 

人は自分の顔を自分で見ることができません。

なので自分の顔を見るために鏡を使って、鏡に映った自分を見て、はじめて他人が見ている自分を知ることができます。

 

それと同じように、自分のことを理解するには他者の存在が必要です。

 

赤ちゃんも他者との違いで自己を認識しています。

大人の場合は、自分と違う考えに出逢った時ほど「自分の個性、価値観、大切にしていること」などが明確になります。

 

わたしのセッションのいちばんの目的は、自分では辿り着けない自分の答えを見つけ、それを叶える方法を明確にすることです。

 

昨日は2名の方とお話をしました。その方々の境遇もタイプも全く違っていましたが、お二人に共通していたことがありました。

 

「未来のあなたからの手紙」として綴り

自分さえ我慢すれば…

家族が幸せで居てくれたら...と

 

自分のことより、子ども、家族、他人に気を配り、他人のことを優先に考えてよく頑張ましたね。

 

あなたの気遣いや存在で、あなたの周りの人は、とっても幸せでした。

そしてあなた自身も、その人たちが幸せがあなたの幸せだったよね。

 

そんなあなたを私は誇りに思います。だからこそ、今のあなたに確かめておきたいことがあります。

 

あなたは、あなたの人生の時間を自分のために使うことを見落としていない?

あなたのほんとうの気持ちを聴いてあげてるかな?

ほんとうの意味で、満たされていますか?

 

・もしも、あなたの心が満たされていない隙間を見つけたら、どうか遠慮しないで、その隙間を埋めるために、あなたの人生の時間を使ってあげてね。

・あなたが他人の幸せのために、あなたの人生の時間を使ったように・・・

・あなたが他人にしてあげた優しさを、あなた自身にも・・・

・あなたの気持ちをコントールしないで、あなたの素直な心の声を聴いてあげてね。

・そして、もしあなたの心が満たされていない隙間を見つけたら、どうか遠慮しないであなたのために人生の時間を・・・

・あなたが幸せになればなるほど、あなたの周りの人を幸せにしてあげられるのだから遠慮しないで・・・

・人生の時間は限られています。「次は自分の番かな?」心待ちにしている自分に気づいてあげてね。

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


オンライン上でコーチング相談

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。