子どものミカタ

子育ては完璧じゃなくていい|子育て相談 電話

LINEで相談する

子育ては完璧じゃなくていい

子育ては完璧じゃなくていい

2023/11/22

子育てって、本当に大変ですよね。子どもは小さい頃は、夜中に泣かれて眠れなかったり、子どもが何にでも「イヤ!」って反抗する・・・こんな毎日を送っていると、時には「もう疲れた…」と感じることもあるでしょう。

でも、そんな気持ちを抱えるのは、あなただけではありません。世の中の多くの親御さんも、同じように感じています。

一貫した態度の大切さ

子育てで大事なのは、「一貫性」です。たとえば、毎日のルーティンや規則を一貫していることで、子どもの情緒は安心感を持ち、世界を理解しやすくなります。

完璧さを手放す

理想的な子育ての情報はたくさんありますが、それを完璧にこなすのは難しいですし、必要もありません。完璧を目指すと、ストレスだらけになります。大切なのは、完璧ではなくても、子どもに愛情を持って接することです。愛情があれば、小さなミスはカバーできます。

不完全さの受容

子育ては、テレビドラマのようにはいきません。毎日が完璧である必要はなく、予期せぬ出来事から子どもと共に学ぶ楽しさがあります。たとえば、予定が狂っても、その瞬間を楽しむことで、子どもとの関係が深まります。

サポートの重要性

最後に、子育ては一人で行うものではありません。時には、家族や友人、地域社会の助けを求めてみてください。他人のサポートを受け入れることで、負担が軽減され、子育てがより豊かな体験になります。

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


子育ての悩みをオンラインで相談

しつけの悩みをオンライン相談

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。