子どものミカタ

「なぜ同じことばかり考えてしまうのか」子育ての悩みを脳科学と心理学で解明!|オンライン子育て相談

LINEで相談する

「なぜ同じことばかり考えてしまうのか」子育ての悩みを脳科学と心理学で解明!|オンライン子育て相談

「なぜ同じことばかり考えてしまうのか」子育ての悩みを脳科学と心理学で解明!|オンライン子育て相談

2023/10/02

子育てにおいて、同じ悩みや問題に何度も考え込むことはありませんか。

「なぜ、この現象が起こるのか?」それを理解するために、心理学と脳科学に焦点を当てて考えてみましょう。

脳科学と心理学の視点からの統合解明

脳科学と心理学は、子育てにおける同じ悩みや問題の繰り返し考える現象の解明において、相互に補完的な役割を果たしています。まず、脳科学の観点から見てみましょう。

 

脳科学の視点からの解明:

脳はパターンを好みます。同じ状況や問題に何度も直面すると、脳はそれをパターンとして認識し、自動的に同じ思考パターンを起動します。これは生存のために重要なことで、危険を察知しやすくする役割を果たします。しかし、子育てのような日常生活では、同じ問題に同じ反応を繰り返すことがストレスの原因になります。このストレスが心理学の領域と結びつきます。

叱ることも一般的ですが、誤解は叱る方法にあります。怒りっぽくなることや罰を与えることは、指導手段として誤解されがちですが、脳科学の研究からわかるのは、怒りや罰が子どもの脳に及ぼす影響です。怒りや罰を受けると、子どもの脳はストレスホルモンであるコルチゾールを分泌し、脳の発達に悪影響を及ぼす可能性があります。さらに、怒りや罰がコミュニケーションを妨げ、親子の関係を損なうこともあります。

 

心理学の視点からの解明:

認知のループとは、同じことを考え続ける習慣のことで、心理学では「ネガティブ・ループ」や「思考の癖」とも呼ばれます。これは、特定の問題に対する考えが頭の中で繰り返され、他の視点や解決策を見落とす原因となります。そのため、次にどうすればよいかを考えることができなくなったり、またストレスや不安がこのループを強化することもあります。ストレスや不安を感じると、人はネガティブな考えに傾きやすくなります。そのため、ストレスや不安を感じているときには、認知のループに陥りやすくなると言えます。

 

このように、脳科学と心理学はこの現象のメカニズムを理解するのに協力し合っています。そして、脳のパターンと心理的要因が結びついて、この現象が発生するメカニズムを理解することが、子育てにおけるストレス軽減と前向きな思考の育成に役立ちます。具体的な方法については、以下の通りです。また、認知のループを打破する方法についても、脳科学と心理学の知見を組み合わせて考えることが大切です。具体的な方法については、次の通りです。

認知のループを打破する方法

思考を客観的に捉える: 自分自身の考えを客観的に評価しましょう。

考えを止めようとする: 思考を止めようとすることで、思考のループを断ち切ることができます。

他の視点から物事を考える: 新しい視点から物事を考えることで、新しい考えを得ることができます。

行動を起こす: 行動を起こすことで、思考から離れることができます。

 

この統合されたアプローチにより、子育てにおける同じ問題への対処に新しい視点を提供し、ストレスを軽減し、より健康的な育児体験を実現できることが期待されます。

まとめ

子育ての悩みが同じことばかり考える現象は、脳のパターンと心理的要因に起因しています。しかし、脳科学と心理学を組み合わせた統合的なアプローチにより、読者さんが同じ問題に立ち向かい、新しい解決策を見つける手助けができる内容にしました。これにより、同じことを繰り返すストレスから解放され、より豊かな子育てと自己成長への道を歩んでいただけることを願っています。

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


オンライン上でコーチング相談

子育ての悩みをオンラインで相談

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。