子どものミカタ

教育熱心なママたちへ - 子どもとの特別な関係を築くコツ|オンライン子育てコーチング

LINEで相談する

教育熱心なママたちへ - 子どもとの特別な関係を築くコツ|オンライン子育てコーチング

教育熱心なママたちへ - 子どもとの特別な関係を築くコツ|オンライン子育てコーチング

2023/09/20

子どもたちの未来に向けて情熱を持つことは素晴らしいことです。しかし、その情熱が時折、親たちの悩みの原因になることがあります。今回は、教育に情熱を燃やすママたちが陥りやすい具体的な課題を紹介し、それが子どもとの関係に及ぼす影響や、どのように改善できるかについてお話しします。

落とし穴1: 過度な期待とプレッシャー

問題: 教育に情熱を持つママたちは、子どもたちに高い期待をかけ、プレッシャーをかけがちです。成績や能力に焦点を当て、子どもたちの自己評価をそれに結びつけることがあります。

危険性: このアプローチは子どもたちにストレスをかけ、自己成長や学びの楽しみを奪ってしまうことがあります。

改善策:子どもたちの努力を評価し、成功よりも努力を認めることが大切です。子どもたちの興味や才能に合わせたサポートを提供し、プレッシャーをかけずに成長をサポートしましょう。

 

落とし穴2: 過剰な指導

問題: 教育に情熱を持つママたちは、子どもたちの学びを細かく管理し、何をすべきか指示しすぎることがあります。

危険性: 過剰な指導は子どもたちの自己決定力や創造性を妨げ、ストレスを感じさせる可能性があります。

改善策: 子どもたちに問題を自分で解決させ、選択肢を持たせる機会を提供しましょう。自主的な学びの場を提供し、自己管理能力を育てましょう。

 

落とし穴3: 成果主義の狭い視野

問題: 教育に情熱を持つママたちは、特定の目標や成果に焦点を合わせがちで、他の重要な側面を見落とすことがあります。

危険性: 成果主義のアプローチは子どもたちの健全な発達や幸福感を無視し、バランスを保つことが難しくなる可能性があります。

改善策: 成果だけでなく、子どもたちの幸福感や情熱にも焦点を当てましょう。

 

《自己変革の必要性

これらの落とし穴を避けるために、まずは、自分を知る必要があります。子どもへの期待や価値観など、自分自身を理解することが重要です。子どもが問題に直面した時には共に考え、成長の喜びを共有できる関係性を築いていきましょう。

自分を知るために、当プログラムでは、2つのアプローチを行います。

1つ目は、相談者さん自身は気づいていないけれど、他人には見える部分へのアプローチ

2つ目は、相談者さんが分かっていないため、聞いている側も知らない部分へのアプローチ

《自分の盲点や未知の領域に向き合うための3ステップ》

第1ステップ: 現在の状況と課題を明確に把握するためのヒアリング

自分では気づきにくいことを発見するために、今までは、相談者自身が気づき、問題点に辿り着けるサポートを提供していました。この度、ChatGPTを活用する新たなプログラムを開発しました。

※ChatGPTを使って、現状を明確に把握しましょう。

 

第2ステップ: ChatGPTのストレートなアドバイス

ChatGPTも使うメリットは、不快さを感じることなく、ストレートなアドバイスを受け取れる機会を提供できることです。ストレートなアドバイスは、相談者にとって、気づきを与えるアプローチになります。無意識にある思考パターンや価値観など、ストレス傾向なども見つけることができます。

※ChatGPTのアドバイスを受けて、新たな視点を得ましょう。

 

第3ステップ: 改善方法の提案

ChatGPTは、課題に向けて具体的な計画を立てるのに優れています。自分のペースに合わせるのではなく、リードしてもらうことの方が合っている人やアドバイスを求める方には、とても向いているプログラムです。

※自分に合った改善方法を選び、実行に移しましょう。

明日は、テクノロジーと人間の専門知識が融合「ChatGPTを使った新しいサービス」の舞台裏を公開します!

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


教育方針のお悩みはオンラインで

オンライン上でコーチング相談

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。