子どものミカタ

シンプルが故に誤解を招く子育ての本質|オンライン子育て相談LINE

LINEで相談する

シンプルが故に誤解を招く子育ての本質|オンライン子育て相談LINE

シンプルが故に誤解を招く子育ての本質|オンライン子育て相談LINE

2023/09/07

子育てには、子どもの年齢に応じて、さまざまな困難や悩みが伴います。子どもの成長は早く、親はそれに追いつけず、不安や焦燥感を抱くことも少なくありません。また、子育ての方法は十人十色で、正解も不正解もありません。そのため、子育てに悩む親は、自分のやり方が間違っているのではないかと、自分を責めてしまいがちになります。

しかし、子育ては、私たちに多くのことを教えてくれる、かけがえのない経験です。その本質を理解し、子どもと共に成長していくことが、子育てにおいて最も大切なことなのでしょう。

経験からの学び

学校や新しい職場に入った経験を思い出してみてください。最初は何かと戸惑うことも多かったでしょう。メモを取りながら、一歩一歩進んでいったこともあるはずです。しかし、時間が経つにつれて、無意識のうちに新しいスキルを獲得し、仕事がスムーズにこなせるようになったのではないでしょうか。

 

同じように、子育ても経験からの学びが不可欠です。親自身も、子どもと共に成長し、新しい状況に対処する方法を見つけていく必要があります。そのためには、失敗や試行錯誤は避けられませんが、それが親子の成長を促してくれます。

 

子育ての本質

子育ての本質は、親と子どもの間に築かれる絆、信頼、そして愛情に基づく関係です。これが、子どもの成長と発展を支える要因です。子どもたちは親から学び、親は子どもたちから学ぶ。この相互作用が、子育ての本質です。

時代や環境が変わっても、この本質は変わりません。私たちは子どもたちに愛情を注ぎ、彼らをサポートし、成長のプロセスを共に歩む同士です。

子育てに複雑さの中にあるシンプルな本質を見つけられたとき、それは、子どもの未来を築く鍵を手に入れたと言えるでしょう。

 

子育ては簡単ではありません。しかし、子育てを通じて学び、成長する醍醐味があります。

当サービスの子育て相談に来られるかたは、一見、悩みも課題も複雑のように感じていらっしゃいますが、悩みを分析し言語化すると、悩みの原因はいつも同じで、悩みのパターンも同じだということに、気がつかれます。

そこで、課題が起きたときに、最善の解決策を自力で編み出せるように開発したのものが、下記の人生ガイドブックのイラスト版です。このマップは人生のお守りになることでしょう。

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


子育ての悩みをオンラインで相談

しつけの悩みをオンライン相談

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。