子どものミカタ

家族を平和にする5つのスキル

LINEで相談する

家族を平和にする5つのスキル|オンライン子育て相談

家族を平和にする5つのスキル|オンライン子育て相談

2023/05/02

家族内での身内との喧嘩は、感情的になりやすいものです。

ついつい自分の意見を押し付けてしまったり、相手を軽視して言ってしまうことはありませんか?

しかし、身内の喧嘩こそ、大切に扱う必要がありますよね。

身内との喧嘩、あなたはどのように対処していますか?

家族や友人との関係は長期的なものであり、

小さなことでも積み重なって大きな影響を及ぼします。

 

身内との喧嘩を無視したり、蔑ろにしたりすることは、

関係を壊す原因となり、後悔することになるかもしれません。

 

そのため、身内との喧嘩に対しても、冷静に対処することが必要です。

自分の意見を主張するだけでなく、

相手の気持ちや立場にも目を向けて、双方が納得できる解決策を見つけることが

大切ではないでしょうか。

 

とは言っても、身内の間の喧嘩は特に難く、対処するのが難しいもの。

 

まずは、あなたが喧嘩に対して、

どのくらい解決できるスキルを持っているかを把握するための診断テストを行ってみましょう。

以下の質問に回答し、最終的なスコアを計算してください。

「喧嘩対応スキルの診断テスト

①相手の気持ちを理解することができますか?

1点:理解できない

2点:あまり理解できない

3点:まあまあ理解できる

4点:理解できる

5点:完全に理解できる

 

②喧嘩が起きた場合、話し合いの場を設けることができますか?

1点:設けられない

2点:難しい

3点:まあまあ設けられる

4点:設けることができる

5点:スムーズに設けることができる

 

③冷静に判断することができますか?

1点:できない

2点:難しい

3点:まあまあできる

4点:できる

5点:完全にできる

 

④ポジティブなアプローチをとることができますか?

1点:できない

2点:難しい

3点:まあまあできる

4点:できる

5点:完全にできる

 

⑤長期的な視野を持って問題を解決することができますか?

1点:できない

2点:難しい

3点:まあまあできる

4点:できる

5点:完全にできる

 

計算結果:

5点 × 5問 = 25点満点

 

あなたの得点によって、家族内の喧嘩に対してどの程度スキルを持っているかの診断結果は、

後ほどご確認くださいね。

身内の間の喧嘩を対処するための5つのスキル

身内の間の喧嘩を対処するためには、上記の5つのスキルを身につけることがポイントです。

では、5つのスキルについて、詳しく解説します。

 

①相手の気持ちを理解する

身内の喧嘩には、たいていの場合、相手の感情や思いが深く関わっています。

自分がなぜそのような反応を示したのか、相手の立場に立って考えてみることで、相手の気持ちを理解することができます。

相手を理解することで、話し合いがスムーズになるかもしれません。

 

②冷静に判断する

身内の喧嘩には感情的な要素が多く含まれるため、冷静に判断することがとても重要です。

自分が感情的になっている場合は、時間を置いてから話し合いの場を設けるようにしましょう。

 

③話し合いの場を設ける

話し合いの場を設けることで、お互いが自分の意見を伝えることができます。

そうすることで、問題の解決に向けた具体的なアクションを考えられるかもしれません。

 

④ポジティブなアプローチをとる

喧嘩の解決に向けたアプローチは、ポジティブであることが必要条件です。

相手を批判するのではなく、お互いに協力して問題を解決する方法を探しましょう。

 

⑤長期的な視野を持つ

身内の喧嘩には、長期的な影響がある場合があります。

そのため、問題の根本的な原因を突き止め、将来的な解決策を模索することが重要です。

以上、5つのスキルを身に付けることで、
身内の間の喧嘩を上手く対応できるようになります。

明日は、子どもの喧嘩の仲裁に入るときに必要な4つのスキルをお紹介します。

「あなたの喧嘩に対してのスコアは何点でしたか?」

気になる診断結果は、こちらです💁‍♀️

0-25点:非常に優秀なスキルを持っています。

家族内の喧嘩に対しても、効果的な仲介役になれます。

 

15-19点:いいスキルを持っています。 

もう少し練習することで、更にスキルを向上させることができますよ。

 

10-14点:家族内の喧嘩に対してうまく対処できないと思うことはないですか?

「子どもミカタ」でスキルアップにしてみませんか。

 

5-9点:もしかして、家族内の喧嘩に対処することに困難を感じていませんか?

問題を抱えている場合は、ぜひ無料相談におこしください。

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


教育方針のお悩みはオンラインで

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。