子どものミカタ

怒りの感情を健全に抑える方法

LINEで相談する

怒りの感情を健全に抑える方法

怒りの感情を健全に抑える方法

2023/03/08

おはようございます。

子どものミカタのイサカユキです。

 

今回は、怒りの感情を健全に抑える方法をお伝えします。

 

「あなたはどんなときに「怒り」を感じますか?」

 

◻︎不満や不快感を感じたとき

◻︎プライドが傷ついたとき

◻︎ 自分自身や大切な人を守ろうとするとき

◻︎ 約束が守られなかったとき

◻︎ 期待していたことが実現しなかったとき

◻︎ 自分の意見や要求を通してもらえないとき

◻︎ ストレスやプレッシャーを感じたとき

◻︎ 自分の疲れが溜まっていたり体調がすぐれないとき

 

など人が怒る理由は多岐にわたりますが、人が怒るタイミングや怒りの程度も状況や個人の性格によって異なります。

 

人間には感情があるので「怒り」を感じるのは当然ですが、「怒り」の感情が子どもとの関係にも影響してしまうので、怒りの感情はできるだけ速く抑えたいものですよね。

 

先日「会話の中で怒りを感じたときには、どうしていますか?」とアンケートをとったところ、相手に口頭で伝えるという方がいらっしゃいました。

 

わたしは「怒り」の感情を表に出さすことが苦手なのですが、言葉で相手に伝えられると気持ちいいだろうなーと思っちゃいましたが、あなたはどうですか?

 

一般的に「怒りの感情を沈める方法」を調べてみました。

 

①深呼吸をする

②瞑想

③運動

④音楽を聴く

⑤思考停止

 

あなたの怒りの抑える方法は上記の5つの中にありますか?

 

1つだけはなく組み合わせている方や怒りの度合いによって抑え方が違うという方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

怒りの感情を健全に抑える方法や効果5選を分かりやすく解説していきますね。

 

①深呼吸をする

自分の心拍数や血圧を下げることができます。

 

深く息を吸い込んで数秒間保持しゆっくりと息を吐き出してリラックス♪

 

 

②瞑想

心を落ち着かせ、怒りやストレスを軽減するための優れた方法です。

 

 

③運動

ストレスや怒りを軽減するためにも有効な方法です。

 

運動によりストレスホルモンの分泌が減少し身体的な疲れもあるため精神的にもリフレッシュします♪

 

 

④音楽を聴く

気分を変えるのに役立つため怒りを軽減するのにも役立ちます。

 

リラックスしたい場合は、穏やかな音楽♪を、怒りを解消したい場合はリズミカルな音楽♪がオススメです。

 

 

⑤思考停止

怒りが収まるまで一時的に感情を抑制する。

 

目を閉じ一時的に思考を止め自分を静かにすることで、怒りの感情が収まるそうです。

 

①〜⑤の中に、あなたの怒りの感情を収める方法はありましたか?ご参考にしていただけると幸いです。

怒りの感情の有効活用にご興味がある方は「怒りの感情を上手に活かす方法」をご覧くださいね。

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


子育ての悩みをオンラインで相談

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。