子どものミカタ

子育てのストレスの根本的的原因と解決法|オンライン子育てコーチング

LINEで相談する

子育てのストレスの根本的的原因と解決法

子育てのストレスの根本的的原因と解決法

2024/01/27

多くの保護者が経験するのは、子どもが期待通りに行動しないことから生じるストレスです。

子どもをコントロールしようとすると、思い通りにならないときに焦りやイライラ、不安を感じることがありますが、それは個々によって感じ方も違います。

 

アドバイスが実行に移せないのは、解決方法が難しかったり、努力が必要であったりすることが多いです。

重要なのは、すぐに実行できる解決策を見つけ、それを繰り返し行うことで無意識にできるようになることです。

例えば、自転車に乗るときも最初は集中が必要ですが、慣れると無意識にペダルを回せるようになります。このように、無意識に行えるようになるまで実践することが重要です。

 

イライラや不安が生じる原因も、無意識の思考パターンによるものです。この思考パターンを変えるためには、自分の思考パターンを理解することが不可欠です。

例えば、「満足する人生」と「後悔しない人生」を選ぶかどうかは、私たちの価値観に基づいています。目標は同じでも、その達成方法は人それぞれ異なります。たとえ親子であっても、個々は異なる個人です。親はしばしば自分の価値観を子どもに押し付けがちですが、それは子ども自身の人生を尊重することにつながりません。

 

子どもの脳を育てる方法に関する最近の洞察によれば、脳には問題解決型と気づき・発想力の回路の2つが存在します。問題解決型の回路は、問題を迅速に認識し対応する力を育てますが、これが強く活性化すると、気づきと発想力の回路が不活性化する傾向にあります。20世紀は問題解決型の回路が重視されましたが、21世紀では、新しいアイデアやソリューションを生み出す「気づきと発想力の回路」がより重要となっています。家庭内でのポジティブなコミュニケーションは、この気づきと発想力の回路を活性化させる鍵です。

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


教育方針のお悩みはオンラインで

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。