子どものミカタ

子育ての重要なステップと基盤となる鍵とは?|オンライン子育て相談

LINEで相談する

子育ての重要なステップと基盤となる鍵とは?|オンライン子育て相談

子育ての重要なステップと基盤となる鍵とは?|オンライン子育て相談

2023/08/24

子どもたちの強みを引き出し、育てるためには、アプローチが不可欠です。しかしながら、成長に合わせてアプローチを変えることが重要なため、一つの方法だけでは対応できません。では、親はどのようなステップを踏むべきなのでしょうか。

子どもたちの特性や才能を伸ばす前に、基盤作りが重要です。基盤を築くことで、子どもたちは多様な状況に適応し、新しい分野にも挑戦できる力が身につきます。そのため、子どもたちが自己発見できるように、成長の機会を持つことが大切です。

 

子どもたちが自分を知り、未知の可能性を見つけることができる環境を提供してあげることが、親としての役割です。 子どもの自己成長への欲求を刺激するためには、子どもの感情や考えを理解し、メンタルケアを行うことが不可欠です。それには、親子の対話が必要不可欠です。

 

子どもの自己肯定感を築くための基盤になるのは、信頼関係のある親子の対話です。この基盤があれば、教育のアプローチもより効果的になるでしょう。 また、子育てにおいて、幼い頃からの関わりがどれほど重要か、以下のようなエピソードから学びを得ることができます。


先日、「0歳児の子どもでもおしっこが出たら教えてくれるんですよ」というお話をしたら、その方は「言葉を話せないのに、どうやって教えるの?」と興味を持たれました。

 

そこで、たとえば、「オムツが濡れているから、綺麗にしようね」「たくさんおしっこが出たね」「ウエットティッシュでふくね」「気持ちよくなったね」といった大人の行動を言葉にして子どもに伝えるアプローチを紹介しました。

 

おむつ替えの時間を大切にしてコミュニケーションを図ることで、子どもたちの表情や反応を読み取る力が育まれ、おしっこが出た際には教えてくれるようになります。同様に、子どもの発達に対する不安を感じるお母さんに対して、個人差を理解し、日常のコミュニケーションの中で子どもの成長を楽しむことの重要性を伝えるエピソードも共有しました。

 

子どもの成長を支えるのは、言葉だけでなく、指差しや目線、表情、感情表現などのコミュニケーション手段です。これらの要素を通じて、子どもの自己肯定感や自信が育まれます。そして何よりも大切なのは、大人自身が良いモデルとなることです。大人が自己成長を進めることで、子どもたちに良い影響を与えることができます。親が学び続ける姿勢から、学ぶことの楽しさや大切さを子どもたちが自然に学んでいくことになります。子育てにおいて、親御さん自身のメンタルケアと自己成長をすることが大切です。

私たちは、親御さんのメンタルケアと自己成長を伴走者として、子育てのサポートを提供しています。豊かな子育てに向けて、お手伝いさせていただければ幸いです。

無料カウンセリングもご利用いただけますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


教育方針のお悩みはオンラインで

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。