子どものミカタ

イチロー選手のから学ぶ挑戦と成長|オンライン子育てコーチング

LINEでのご質問は、コチラ

イチロー選手から学ぶ挑戦と成長|オンライン子育てコーチング

イチロー選手から学ぶ挑戦と成長|オンライン子育てコーチング

2023/08/17

本日は、イチロー選手の現役時代のインタビューからの一節をご紹介します。

子育てにおける悩みだけでなく、人生を歩むで上でも、悩みに打ち勝つ一助になれば幸いです。

彼は、「試合に臨む際、『緊張しないように』や『普段どおりにすればいい』というアドバイスもありますが、私は平常心を保つことなんて無理だと思う」と断言していました。

彼の言葉を聞き、人間が誰しも持っている恒常性バイアスに挑戦している発言のように感じました。続けて、「わたしは、重要な場面や難しい状況であっても緊張することがあります。しかし、そのような状況でも、逆境に立ち向かっていくことで、自信を得ることができるのだ」と述べました。

イチロー選手は、緊張や不安を感じること自体を否定せず、むしろそれを肯定的なものとして受け入れ、克服する力に変えていったことを伝えているメッセージではないかと私は感じました。


私たちは不安や疑念、心配事を抱えることがネガティブだと考えることが多いかもしれませんが、イチロー選手のように、これらの悩みのもとになっている感情は成長のチャンスという視点で捉えるとどうでしょうか。

現在の状況に対処しようとすることで悩み、解決策が見つからないことでモヤモヤしているのは、決して悪いことではありません。逆に、これらの感情は、私たちに新たな視点やアプローチを見つける機会です。

自転車が漕ぎ出す瞬間が、最もエネルギーを必要とするように、新たな挑戦への第一歩は、エレルギーが必要です。また、未知の領域へ進むためには、確かに勇気が必要でしょう。

 

当サービスは、新たな挑戦への第一歩をサポートいたします。あなたの強みや得意なことを伸ばし、悩みの種を成長と自信へと繋がる道を一緒に歩んでいきます。

無料カウンセリングもご用意しています。悩みやモヤモヤしたことがあれば、ご気楽にご利用ください。

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


教育方針のお悩みはオンラインで

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。