子どものミカタ

ネガティブだから成長できて、ポジティブだから前に進める|オンライン子育て相談

LINEで相談する

ネガティブだから成長できて、ポジティブだから前に進める|オンライン子育て相談

ネガティブだから成長できて、ポジティブだから前に進める|オンライン子育て相談

2023/07/25

本日は、ネガティブ体質である私が、ネガティブの強みを語ります。

ネガティブな思考が、自己肯定感の源泉であるという気づきがあれば、嬉しいです。

なぜなら、ネガティブ体質の人は、今まで、自分を肯定してこなかった部分が、とても多いので、驚くべき変革をすることができるからです。

「子どものミカタ」にお問い合わせをいただく方々は、ネガティブ思考や不安体質のために、自分を否定して考えることで悩んでいる方が多い印象です。

 

しかし、お話を聞かせていただく中で感じることは、皆さんが本当に頑張っているということです。自分のことよりも家族や子ども、お仕事のことを優先に考え、実行していらっしゃる姿にいつも感動します。それなのに、自分のことを否定し、自信をなくしています。それはなぜなのか。理由は、人それぞれ違いますが、印象としては、理想が高い、完璧にしたい!という気持ちが強い、他責でなく自責で物事を捉えるなどの傾向があります。

 

私もネガティブなタイプなので、よく分かりますが、ネガティブなタイプは自分を肯定することが苦手です。しかし、そんな方ほど自分を肯定できるようになれば、あなたの周りの方の良いところが、今よりも見え、感謝の気持ちが自然に生まれてきます。

 

あなたは自分の肯定できるところはどれだけありますか。

 

例えば、自分に満足をして成長をしないのではないだろうか。という思いを持っていませんか。

 

自分を鼓舞しないと、今の自分に満足してしまうのではないかと恐れがありませんか。

 

自分を認めると、自分が天狗になるのではないかと心配をしていませんか。

 

しかし、今まで、自分を認め、褒めてあげることをしてこなかった方に、いきなり、自分のいいところを見つけにくいと言っても難しいものです。なので、今まで気づかなかった、その方の素晴らしいところを、私が言語化して、なぜ、そこが素晴らしいのかと理由をお伝えしています。

 

先日、心温まるメッセージを見つけました。

 

それは、「ネガティブだから成長できて、ポジティブだから前に進める」という言葉の「ネガティブだから成長できる」という部分に、心を動かされました。

 

ポジティブな思考のメリットは、よくご存知だと思いますが、ネガティブのメリットについてはあまり聞きません。

 

なので、ネガティブ体質は、悪いという意識が強いかもしれませんが、ネガティブ体質と感じていらっしゃる方は、ぜひ、ネガティブをご自身の強みと捉える考え方を手にしてほしいと願っています。

 

当サービスでは、無料カウンセリングがあります。もしも、あなたが、ネガティブ思考や不安体質であれば、無料カウンセリングを利用して、ご自身の気づいていないところを見つける体験をされませんか。

 

もちろん、子育てにおいて課題に直面しているご相談でも、夫婦関の教育観のズレなど、どんな悩みでも構いません。お気軽にご相談ください。

育観のズレなど、どんな悩みでも構いません。お気軽にご相談ください。

無料カウンセリングのお申し込みは、24時間WEB予約のボタンから。どんな些細なことでも、私たちが力になれることを願っています。

----------------------------------------------------------------------
子どものミカタ

代表: 井阪 有希
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
電話番号 : 090-5901-6133


子育ての悩みをオンラインで相談

----------------------------------------------------------------------

幼稚園教諭5年・保育士20年目

才能クリエイト協会上級コーチ
株式会社マインズ 社員コーチング

コーチング実績は2,000人を超え、現在は、実践練習ができるワークショップも主催

子育てのストレスを科学的に理解するマンガを制作中!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。